流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

今回の退去後のリフォーム代はいくらかかるのかしら?

先週、10年間住んで頂いていた入居者さんが

隣県に引っ越されていきました。

 

娘さんの側で暮らすそうです。

お元気で、お幸せに~

 

別れのあとは出会いがあるので

2階の201号室を早速リフォームしなければ

なりません!!

 

管理会社さんは、すでに入居募集の宣伝をしている

というので、お客様には、きれいなお部屋を見学して

もらいたいですもんね。

 

201号室の元入居者さんは女性だったので

本当にピカピカにして住んでいてくれていました。

ありがたいです。

 

でも10年も住んでいれば、壁紙などは古くなって

いるそうです。糊が劣化して壁紙が剥がれたり

日焼けで色が変わってしまっています。

 

だから今度の日曜日に私と夫も立ち会って

201号室のどこをリフォームするのか

検討するんです。

 

ベランダは今年になってリフォームしました。

201号室のクーラーも取り替えたばかりです。

 

心配なのは水回りですよね~

台所や洗面台、トイレにお風呂など

頻繁に使う所は1番汚れますからね。

 

賃貸部分の4部屋は退去の度に

リフォームしてきたので

酷く汚いというところはないです。

 

f:id:benibon0917love:20161011121454j:plain

 

以前、別の部屋なんですが102号室の男性の

一人暮らしの退去がありました。

押入れが閉めっぱなしでカビだらけになって

いましたが、押入れもきれいにリフォーム

しました。

 

リフォーム後は、今度の管理会社さんは

きちんと私に部屋を見せてくれます。

 

なのでオーナーとしても納得してから

新しい入居者さんに部屋を貸すことが

出来るんです。

 

今までは人任せな部分が多かったんです。

というか前の管理会社は、そういう確認を

させてくれなかったんですよね。

 

だからひどいリフォームをされたことが

あったんです。それはまた別にお話ししたいと

思っています。

 

私がリフォーム後の部屋を確認して

この部屋なら住みたいな~と思うように

リフォームしてもらっています。

 

私と夫でも少しやってみたことがあるんですが

餅は餅屋ですよね。

掃除もリフォームもプロには勝てませんでした。

 

ペンキなんかも夫がやったら刷毛の痕が残って

見栄えが悪いの悪くないのって

不器用な夫にやらせた私も悪いのですが・・・

 

本音を言えば、自分たちの部屋もリフォーム

したいんですよね~猫に壁紙はボロボロに

されて、犬のおしっこでフローリングも

痛んでいるんです。

 

でも、夫の両親がどちらか一人になったら

同居するかもしれないので

リフォームはその時に完璧にして

今私たちが住んでいる母屋の部分も

貸すことを考えています。

 

賃貸のリノベーションはなるべく安くすむのに

越したことはないですが

どうせリフォームするなら、お客さんが

喜んでくれるようなお部屋にしたいです。

 

どの部分をやるのか、見積もりなどは

決定後にお知らせしますね。