流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

賃貸併用住宅を建てたいならクレジットカードの滞納は絶対にNGですよ!!

私の職場の男性が中古の一軒家を買うことに

なったんです。

 

でも、何だか浮かない顔をしているので

「どうしたの?」と聞いてみると、

「住宅ローンの審査が通らなかったんです。」と

悲しそうに言うのです。

 

彼は正社員ですし、働きぶりもまじめな

1児の父親です。

 

来年の1月に第2子が生まれるので

どうしても広い家に越したいのだそうです。

 

住宅ローンの審査を落とされた理由を

聞いてみると、過去に2回ほど

カードの支払日に銀行に行けず

支払いを滞納してしまったことが

あるというのです。

 

いついつに再度引き落としされますと

いう通知には従って、2回目の引き落としには

きちんと銀行にお金を入金していたそうです。

 

でも、たったこれだけで信用を失ってしまうんです。

「まあいいや、催促の通知が来たら次回払えば」では

いざ家やマンション、アパートなどを購入したいと

思ったときに大きなマイナスポイントになってしまいます。

 

彼曰く、別の口座にお金が無かったわけでなく

奥さんにいつも入金を頼んでいたそうですが

奥さんも子供の世話や家事などで、なかなか

銀行に行ける時間が無くなってしまったそうです。

 

なので、彼がまた銀行に行く担当になったらしいの

ですが、ポカミスをしてしまったらしいです。

 

1件目の銀行に断られて、2件目の銀行に融資を頼みに

行った時には銀行にきちんとお金があること、

給料の振込先銀行とカードの引き落とし銀行を

統一して滞納が決して起きないようにしたこと

など、いろいろと説明をしてアピールをしたみたいです。

 

2件目の銀行は地方銀行でそんなに大きな銀行では

なかったのですが、なんとかローンの審査が通った

そうです。

 

1件目の銀行は大手の銀行で、全く話も聞いて

くれないと言った感じだったそうです。

 

f:id:benibon0917love:20161013182250j:plain

 

私の同僚の場合ローンが通ったのでハッピーエンドで

済みましたが、もし、賃貸併用住宅を建てたいと

思っても現金で何千万円のお金があるなら別ですが

ローンを組む予定があるのならクレジットカードの

延滞は絶対にしないほうがいいと思います。

 

彼がいうには、2年で滞納の記録はブラックリストから

消えると言っていましたが、クレジット会社の審査基準は

もしかしたら、これからもっと厳しくなるかもしれませんよね。

 

私の夫は賃貸併用住宅を建てた時に

クレジットカードを持っていなかったので

運よくローンが通ったのかもしれません。

 

同僚君の話を聞いて、クレジットカードはとても

便利なシステムですが、気をつけないと

1発で信頼を失ってしまうアイテムでもあるので

延滞は絶対にしないと心に誓っています。

 

私はネットバンキングを利用しているので

銀行に行けなくてもカード引き落としの口座に

パソコンで入金できるので、とても助かっています。

忘れっぽい人や忙しい人はネットバンキングを利用

してみてはいかがですか?