流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

賃貸住宅ローンの残高はあと約350万円になりました

ローンの残年数はあと数年になりました。

そして、ローンの残高は約350万になりました。

 

あまり残高を計算することはないのですが

まあ確定申告のとき書類を目にしますが

すぐに忘れてしまいます。

 

なぜ残高が分かるかというと

実はある遺産が入ったんですよね。

金額は言えませんが車1台分位です。

 

義母にも遺産が入ったんですが

別にあてになどしていませんでした。

 

でも年末に義母と一緒に買い物に行ったときに

彼女が残りのローンを払ってあげるから

残高を計算してきてと言うんです。

 

f:id:benibon0917love:20170112074741j:plain

 

1度目は「は~っ。」って感じで信じなかったんですが

またその次に義母に会った時に残高を教えてと

言われたので書類を出して計算してみたんです。

義母にも多分残り300万くらいですよって伝えたら

大丈夫って言われたんですよね。

 

その後、義母に会う機会があったので

「お義母さん、残高計算してきましたよ。」と

言って金額を見せたら「え~こんなにあるの?」

「払えない、払えない!」って言うんですよ!

 

「出たよ!ばばあ。」って思いました。

私は何度か義母に騙されているんですよね。

 

前は義母が入院したときにお見舞いに行くと

「○○ちゃん(私の夫の名前)にワゴン車を

買ってあげようと思っているの。

それで皆で旅行にでも行きましょう。」って

言うから、それを夫に伝えたんです。

 

でも退院して元気になったら

「車の件、あれなしね。」ってシレっというんです。

 

私の弟の義妹に、今回のことを伝えると

「姉さん、いつも同じ手口で騙されているよね。」って

言われちゃいました。

 

なんだか札束をぴらぴらさせて

私をからかっているような気がして

たまりません。

 

でも、本当に1500万円の繰り上げ返済代も

いただいているので、嘘ばかりではないんですよね。

 

その時は義母と喧嘩をしていて1年以上会って

いなかったんですよ。

そしたら「ローンの返済としてお金を払う。」って

言いだしたんですが、そのときは

「金で解決するんじゃねえ!!」と思って無視して

いたんですが、本当に支払ってくれたので

すぐに実家にはせ参じて、

「お義母さん、有難うございますぅ~!!」って

手のひらを返したように許してあげました。

 

f:id:benibon0917love:20170112074803j:plain

 

ええ、そうです。私は1500万円に屈した嫁です。

義母は「今は金利も安いし、大丈夫よね~。」

なんてぶっこいていたけど、もう勝手にしてくれ

って感じです。

 

車の件も、ローンの件も私と二人きりのときに

言うので、私はもうひとりでは実家に行かないように

しています。

 

義両親が今住んでいる家も「姪っ子にあげようと思う。」とか

私をいじめて言っているとしか思えませんのでね。

 

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

でも、結局は自分たちが払うべきものなので

頑張って残りのローンを支払っていきます。