流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

201号室は契約決定!そして102号室も問い合わせが

去年の10月末から空室だった

201号が契約決まりました!

 

やった〜!

これで3室埋まっているので

ローンの負担は我が家の家計には

影響を及ぼしません。

 

このまま完済まではあと少しなので

頑張りたいです。

 

今回の契約で一番うれしいのは

女性の入居者さんだからです。

なんといってもお部屋を綺麗に

大切に使ってくれます。

 

女性入居者さんも大家が隣にいれば

何かと心強いと思います。

うちの旦那が以前、電球の交換を

してあげたことがありましたよ。

 

うちは夫婦二人なので静かだし

犬はいますが、しつけてあるので

無駄吠えはしません。

 

駅前、病院まで徒歩5分、

小学校まで徒歩2分、

マクドナルドだって

ラーメン屋さんだって

ファミレスだって 

パチンコ店だって

近いんですからね。

 

空室でいるのがおかしい話しです。

なので、皆さんも賃貸併用住宅を

建てるときは、よっぽど好立地

じゃないと、築年数が経てば

経つほど空室出ますよ?

 

さもなきゃ家賃をドンドン下げられ

ます。

 

自分が借りる立場なら

よっぽど好立地じゃないと

中古のアパートなんて住みたいと

思わないですよね?

 

空室をゼロにするには

不動産屋さんとは仲良くなること!

いつもお茶菓子を持っていってます。

 

アパートの外周りをきれいにする!

父親が生前残した不用品を片付けたので

さっぱりしました。

 

身内や友達に職人さんを持つ!

私は弟が水道の設備会社をしているので

水回りのことは材料費を抜かせば無料で

直してもらえます。

他の修理も弟と付き合いのある職人さんを紹介してもらえるので腕は確かだし、安くしてもらえます。

 

修理は迅速にが鉄則です。

 

世話好きな大家になること!

挨拶はこちらから必ずします。

新年のあいさつも1件1件菓子折りを

持って伺います。

 

だからといってお客様とは

ベタベタした関係にはならないように

しています。

 

ほどよい距離感を保っています。

 

お客様のリクエストには

出来る範囲で応える!

 

出来るだけ長く住んでほしいので

これまでにも門を取り付けたり

クーラーを設置したり

インターフォンを付けたり

しました。

 

将来てきには冷蔵庫や

洗濯機、電子レンジなどを

完備したいですね。

 

私がカナダに住んでいたときは

これらが完備されていました。

このシステムって、とても便利

だったと記憶しています。

 

日本一のおもてなしが出来る

オーナー目指して日々精進します。