流山で空き室ゼロ&自腹ローンなしの賃貸併用住宅を建てました

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。完済まであと数年になりました。アパート経営のノウハウや日常ををつづります。

私が賃貸併用住宅を建てた街流山を紹介します

私が21年前に賃貸併用住宅を建てた

街は流山市です。

 

千葉県にある街ですが柏と松戸に

間にある場所と言った方がわかり

やすいのかもしれませんね。

 

最近、流山市は「母になるなら流山市。」というPRの元で30代の若い夫婦が急増している街なんです。

 

f:id:benibon0917love:20170123001149j:plain

 

最近ではよくテレビでも取り上げられていますよね。

マツコ・デラックスが出演している

「月曜から夜更かし」では

流山が千葉の二子玉と呼ばれているとか

言われていましたよね。

 

マツコさんは木村拓哉と同じ千葉の検見川出身なので千葉ことに詳しいのですが

「え!流山にZARAがあるの?流山だろ!そんなことになってんの今?なんにも特徴のないところだったんだけど」って驚いていたんですよね。

 

以前はムツゴロウ王国が移転してくるって新聞なんかで少し話題になったんですが結局は市民の反対があって移転話はなくなってしまったんです。

 

流山市は千葉県で人口増加率県内1位なんですよ!!

平成17年と比較してみると平成28年は2万人も人口が増えているんです。

今は約18万人ですが、きっと20万人を超えると思っています。

 

大型のショッピングセンターだけでなく

昔からある古い蔵を改築して見せ蔵に

しているんです。

 

レストランやカフェ、和紙照明店など

素敵な蔵の店が並んでいて平日も週末も

沢山のお客さんでにぎわっています。

 

流山はよくテレビ取り上げられるのはなぜ?

 

本当に最近よくテレビで流山のことが

取り上げられるので驚いています。

 

2016年には「沸騰ワード10」で

「おおたかの森送迎保育ステーション」のことが紹介されていました。

 

ここは子供を預けると専用の送迎バスで

市内にある30以上の保育園に送迎を

してくれる画期的なサービスを提供しているんです。

 

f:id:benibon0917love:20170123000940j:plain

 

なんと1日にかかる料金は、たったの100円です。

追加料金を払えば21時まで利用が出来るんです。

 

これは共稼ぎの若いパパママには嬉しい制度ですよね。

本当に子育て世代を応援している街なんです。

 

天下のNHKの「あさイチ」でも35分の特集で流山のことが放送されました。

 

他にも流山市のロケーションを映画、テレビドラマなどの撮影地に紹介し、

実際の撮影をスムーズに進めるためのさまざまな支援を行っているんです。
小栗旬くんが来た!とかキムタクが来た!とか時々大騒ぎになります。

運が良ければ芸能人に会えちゃうかも?です。

 

地価も上がっているし、人口も増えている流山!

理由は・・・簡単です「つくばエクスプレス」が開通したおかげなんです。

 

私が住んでいる所からは秋葉原までは25分で行けます。

 

つくばまでは30分で行けちゃうんです。

とっても便利になりました。

浅草までは20分です!!

 

f:id:benibon0917love:20170123001019j:plain

 

1本電車が通るだけで街全体が劇的な変化を遂げるんですね~本当に驚いています。

これからもますます発展してもらいたいです。

 

そうすれば、私のアパートも空き室には

ならないでしょうからね。