流山で空き室ゼロ&自腹ローンなしの賃貸併用住宅を建てました

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。完済まであと数年になりました。アパート経営のノウハウや日常ををつづります。

4カ月ぶりにアパートが満室になりました!!ガス代がすごい料金に!

2016年の10月に1部屋空きができて、

その翌月にまた1部屋空き部屋ができてしまった、私の賃貸併用住宅でしたが・・・

 

4カ月ぶりに空き部屋0になりました!

拍手!!

 

私のアパートには4部屋しかないので

1部屋空くだけなら、ローンとアパートの上がりはプラマイゼロなんです。

 

でも2部屋空いてしまうと、1部屋分は自分たちで補てんしたいとローンの支払いが足りなくなってしまうんです。

2部屋とも年末近くに引っ越していってしまったので厳しかったです。

 

年末・年始は人の移動がないからです。

だから春までに決まればいいな~と思っていたのが2月に入ってから立て続けに2部屋がババンと埋まりました。

 

これで一安心です。なんせローンが終わるまであともう少しの辛抱なんですから。

 

皆さんが賃貸併用住宅を建てるのは自由なんですがサブリース契約をしない限り、空き室の心配をしなくてはならないんです。

 

それも、何十年もです。私は幸い20数年でローン地獄とはおさらばですし、私の家は駅前にあるので立地としては

最高の場所にあるんです。

 

それでも、中古物件になればなるほど、空き室率は高くなるし家賃もどんどん下げろって管理会社には言われるしで、

胃がキリキリしてきます。

 

でも、今回も担当のHさんには本当にお世話になりました。

なるべくなら家賃を下げない方向で、入居者が入ってくれるような方法を提案してくださって本当に感謝しています。

 

これはハッピーな出来事だったのですが、びっくりした出来ごとも起こりました。

 

ガス代が一気に3倍以上になった!!

 

昨日はガスの検針日でポストに請求予定額が記載された紙が入っていたんです。

 

それを見ると、18,577円もガス代が請求されいています。

f:id:benibon0917love:20170210223125j:image

母が喫茶店をしているのですが、毎日店でガスを使っても2万円いくかいかないかって金額らしいので、これは絶対に検針の係りの人が間違えているってことで

すぐに電話しました。

 

まだ、検針中だったので近所を周っていたみたいなのでタオルを持って謝罪に来てくれました。

ガスメーターのことは分からないのですが、どうやらアパートのメーターと隣りどうしみたいなので空き室のメーターと私の家のメーターを間違えて見てしまったみたいです。

 

こんなことは初めてだったんですけどね・・・

私だったらいきなり3倍にもガス代がなっていたらおかしいなと思ってもう1度確認しますけど昨日は雪が降っていましたからね。

検針の人も早く家に帰りたかったのでしょうかね。

 

私はクレーマーではないし、ミスは誰にでもあると思っているので、そういった時は優しく応対しますよ。

あそこのオーナーさんに怒鳴られたなんて噂にはなりたくないですからね。

 

何はともあれ、アパートは満室御礼になりましたし、ガス代も間違いで本当に良かったです。