流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

賃貸併用住宅の空き室対策には民泊もありかもしれません

今は満室で稼働している、わが愛すべき賃貸併用住宅ですが

年末にリフォームが終わっていたのにも関わらず

2カ月弱くらい空き室だった時期があったんですよね。

 

年末年始で人の移動が無いっていうこともあったんですが、

これって本当にもったいないんですよね~

 

空き部屋が出来ると1~2カ月あくことが、ちょいちょいあるんです。

そんなときにいつも思うのが、Airbnbなどを利用して民泊施設に

使えないかなって思うんです。

 

東京だけではなくて、沖縄や北海道などのリゾート地では

民泊のためにマンションや一軒家を借りて商売しているみたいです。

また貸しみたいなので、ばれたら強制退去といった危ない綱渡り

みたいなのですが、月に70万円も稼ぐ人もいるみたいです。

 

私が民泊にチャレンジしたい理由

 

大きな理由は2つあります。

まずは、新しい入居者が決まるまで部屋の状態はOKなのに

まったくお金が稼げないのはもったいないの一言です。

都内ではないですが、2つの駅に近いので利用者にとっても

便利だと思います。浅草までは電車で20分で行けます。

 

もうひとつの理由は英語のブラッシュアップになるからです。

私も20代のときにカナダに住んでいたことがあります。

そのときに間借りをしていましたが、その時の生活が

本当に楽しかったのを覚えています。

英語が話せるので、コミュニケーションも取れるので

海外からのお客様でもノープロブレムです。

 

2020年の東京オリンピックに向けて宿が足りないというのは

聞いたことがあります。さらにホテルを建ててもオリンピックが

終わった後を考えると利用者が減ると予測してホテルの建築は

これからもあまりないと言われていますよね?

 

民泊の規制が海外のように緩和されたら、空いてる部屋やアパートを

貸すことができていいですよね。

f:id:benibon0917love:20170301221936j:plain

ハワイの民泊はホテル業界を脅かしているって!!

ハワイではAirbnbに追われてホテルの利用者が減っているという

記事を最近読んだばかりです。私は毎年ハワイに行くのですが

年々ホテルが値上がりしているんですよね。

 

それなら多少不便でもワイキキではなく、民泊を選ぶ旅行者も

これからどんどん増えて行くでしょうね。私は母親との旅行なので

ホテルに泊まりますが、母が行かなくなったら絶対に民泊して

みたいです!!

 

民泊で思い出すことがひとつあります。

私はボランティアで通訳ガイドをしているのですが、

以前オーストラリアかニュージランドの家族を東京案内したことがあるんです。

西日暮里まで彼らを迎えに行ったのですが、なんと普通のアパートに泊まって

いたんですよね。その時、「この人たちはなぜ普通のアパートに宿泊しているんだろう?」って少し疑問に思ったのを覚えています。3年前くらいのことです。

きっとそのオーナーさんは民泊を早くから取り入れていたのでしょうね。

素晴らしいです。

 

英語が話せて、空き部屋がもったいないと考えているオーナーさんは

絶対に民泊をした方がいいと思っています。

私も今度、管理会社の担当さんに聞いてみたいと思います。

でもきっと良い顔はしないと思いますけどね。