流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

賃貸併用住宅用の住宅ローンは審査が通りやすいって本当?

結末からいいますと、住宅ローンは審査が厳しくありません。どちらかといえば甘い方だと思います。アパートローンに比べたら天国と地獄くらいの差があります。住宅ローンの審査の判断基準は、契約者が健康で定期的な収入があるといった2つの条件だけです。

 

正社員を1年以上会社勤めをしていれば、会社の大きさなどは審査の対象には関係がありません。ただし前年の年収で融資金額が決まりますので審査に年収は関係あると考えた方がいいでしょう。

 

クレジットカードのトラブルは住宅ローンの審査が通らないことがある

でも、この金融機関と決めても審査が通らないことが中にはあります。私は実際に会社の同僚の男性から住宅ローンを断られてしまったケースを聞いたことがあります。その男性は2度ほど、カードローンの支払いが銀行から引き落としが出来なかったことがあったそうです。それがデータとして残っていて大手の金利が低い銀行では住宅ローンを借りることができなかったんです。クレジットカードの引き落としミスでも住宅ローンが組めないことがあるので、そういった手落ちが1度でもあると好条件のローンが通らない場合もあるので注意が必要ですね。

 

 

住宅ローンの審査の申請に必要な書類は、健康保険証、住民票謄本、印鑑証明書、源泉徴収票などになります。あとは金融機関によって異なるかもしれませんので、担当者に直接聞いてみてください。

 

ここだけの話ですが、住宅ローンの審査の判断基準の1番は、年齢だと言われています。なので住宅購入を考えたら1年でも1日でも早くローンを組むことが重要になってきます。

 

また、私の弟はパニック障害で医者に処方されていて薬を処方されているのですが、マンションを購入しようといたときに審査に少し引っかかってしまいました。結局は通りましたが、住宅ローンを通すには大切なエレメントになるのだと痛感したのを覚えています。

 

住宅ローンが使えて、さらにその住宅をでお金を生み出すことが出来るという夢のマイホームが賃貸併用住宅なんですよね。この低金利の時代、絶対に住宅ローンの審査を通す方法をきちんと学んで1度で通したいものですよね。

 

私の夫は当時年収が約300万円ほどでしたが、賃貸併用住宅の住宅ローン5000万円を通すことが出来ました。土地を所有していたっていうことと、年齢が28歳で若かったので審査が通ったのだと思いますが大手の銀行と当時の住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)の2社から借りることが出来ました。1度も断られなかったのでラッキーだったと思っています。

 

私の同僚も最終的にはオーバーローンで住宅ローンを借りることができたので、過去に大きなトラブル(破産など)を起こしていなければ、少し金利が高くなってしまうかもしれませんが、絶対に住宅ローンの審査を通すことができますよ!