流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

ゴミ問題が再発しました!新たなトラブルも発覚!もういや~っつ!!

月曜日は週に2度ある燃えるゴミの日でした。実は最近カラスがゴミを荒らすようになっていたので生ごみがある燃えるゴミの日は注意していたんです。私が8時半頃にゴミを捨てに行った時はゴミは荒らされていませんでした。今日は来ないのかな~と安心していたんですが・・

 

そ~っと様子を見に行くとカラスが6羽くらい私の賃貸併用住宅のゴミ置き場を荒らしている真っ最中でした。カラスって賢いんですね~ゴミを漁っているときは、絶対に鳴かないいんですよ!!静か~に漁ってました。そして、近くに行ってもまったく逃げる気配なし!!でも私も父の鶏に世話をしていたので鳥が怖くないんですよね~ゴミ拾いトングで追い立てるとやっと逃げていきました。カラスは私が前の晩食べた味の干物の骨を拾ってしました。カラスは目は悪いけど嗅覚が優れているっていうのをテレビで見たことがあります。

 

f:id:benibon0917love:20170518202053j:plain

栄養ドリンクの瓶は燃えるゴミじゃねぇんだよ!!

干物の骨や皮など匂いが強いものは、新聞紙などに包んで捨てた方がいいかもしれませんね。でも、漁っていたのはウチのゴミだけではありませんでした。まるごとトマトを捨てた新しく入居したC国の夫婦のゴミも同じように漁られていたんです。でも、カラスの仕業なのでゴミを片付けようと、その夫婦のゴミ袋の底には、な!な!なんと!栄養ドリンクの瓶が2本転がっているではないですか!!さらにちゃっちいペンダントも捨ててある~!!ゴミのトングで引っ張り出しましたよ!!もしゴミ回収の人がこれを見たら、そのゴミ袋を丸ごと持っていかないことになりますからね。

 

これは、管理会社に伝えないと!って鼻の穴を膨らませてフンガ!フンガ!していましたが、開店時間はお昼の12時なので、あと3時間も待たなくてはならないのです。とりあえずカラスが食い散らかしたゴミを片付けて家の中からカラスを見張っていました。これもまたテレビでやっていたのですが、カラスって人の目線に敏感らしいんですよね。なので電線に止まっているカラスを睨みつけていました。近所の裏山が崩されてしまって、カラスもねぐらを無くしてかわいそうだな~って同情もしているんですけどね。

 

f:id:benibon0917love:20170518202130j:plain

兄ちゃん!そのゴミどこ捨てる気だい?(心の声)

そうしたらウチの前のアパートから若いお兄ちゃんがコンビニのビニール袋を2個ぶら下げて出て来たんです。どうするのかな?って思っていたら私の賃貸併用住宅用のゴミ置き場にゴミを捨てたんです。あの雰囲気からしていつもウチのゴミ置き場に捨てている感じでした。自分が住んでいるアパートにだってりっぱなゴミ置き場があるっていうのに、私たちの方が距離が数メートル近いってだけで捨てに来ている様子でした。でもね、ちゃんと分別してあったらいいのよ!!私もそこまでは意地悪ばあさんにはなりたくないのです。

 

困るのはC国の夫婦みたいにゴミを混ぜこぜにして、業者が持って行ってくれないってことなんです。でも、けじめなので、そのアパートの管理会社に今見たことを報告しておきました。でも、絶対に私から電話があったことは伏せてくださいと再三言っておきました。ゴミぐらいでご近所トラブルになって刺されて死にたくはないのでね。2度と起こらないようにするって言ってたけど、どうやって注意するのだろうかと素朴な疑問が芽生えたけど、まだ1回目なので見逃すとします。

 

それよりも問題は私のアパートに住んでいるC国の夫婦です。やっと12時なったので、管理会社に電話しました。丁度担当さんが電話に出ました。日本のゴミのルールは教えなかったのですか?とか日本に住んで間もないのですか?とか聞いてみました。ゴミのルールは、その国の言葉で説明されている用紙を渡して、きちんと分別して捨ててくださいね。と言ってあるそうです。私のアパートには以前も別のC国の夫婦が住んでいたのですが、彼らは何の問題もありませんでした。今回と同じように入居の時にあいさつには来なかったのですが、私はそういうことは気にしたりしません。でも、ゴミトラブルだけは絶対に嫌です。もしかしたらC国ではガラスも燃えるゴミなのだろうか?

 

でもね、回収してくれないゴミは管理会社が引き取ってくれるので、電話1本で解決するからいいのですが、お昼の12時からしか動いてくれないから、私が気が付かないと近所の人がゴミを片付けてくれちゃうんですよね~それもまたプレッシャーになるんですよ。ああ~賃貸併用住宅はお金を生み出す働き者の家なんですけど、こういうトラブルが起こったりするのだけが難点なこともあるってことをお伝えしたかったんです。

 

~追記~

今日もカラスの少しだけやられていました。ゴミもグレーな感じで混ざっていましたが、回収業者が全部持って行ってくれたので、ホッとしました。旦那とゴミ置き場をカラス対策用に改造しないといけないですね。