流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

副業でフリマみたいなショップ経営もしています

賃貸経営は、今年で23年目になりますが、今年からもう一つ副業を始めました。それは、雑貨店&カフェをオープンしました。

 

このお店は、元々両親が経営していた喫茶店だったのですが、父が2年前に虹の橋を渡ってしまったので、しばらくクローズ状態だったんです。

 

でも、その喫茶店というのが私の賃貸併用住宅と同じで、立地が駅前&大きな道路沿いなので、閉めておくのはもったいないと思ったんです。

 

それで、自分の持っているものや集めているものを売ってみようと思ったんです。私は収集癖があるので、家に物が溢れているんです。好きなものは、スヌーピーなどのキャラクター、ハワイ、昭和レトログッズ、古着、ファイヤーキングなどのアメリカンヴィンテージの食器、ブライスというドール、バッグ、文房具、ポーチ、etc

 

とにかく雑貨が大好きなんです。でも、そろそろ手放してもいいかな~という年になってきたので、少しずつ私物を売ることにしたんです。

 

本来なネットでも売った方が需要もあるし、値も上がるのですが、フリマやアメリカなど海外にあるスリフトショップという日本のリサイクルショップとは少し違うのですが中古品を販売するお店をすることに憧れていたんです。

 

これからは、ハンドメイドの作家さんにも作品をお願したいと考えているんです。それと最近、動物愛護団体の方がフリマに参加しているのを見かけるのですが、私のお店にポスターを貼ってもらったり、資金集めのためのグッズなどを委託販売(もちろん手数料は無料です。)していただけたらな~などと考えています。

 

そして、母からはコーヒーの淹れ方を学ぼうと思っています。

 

今は土日しかお店を開けていないのですが、5月からは週5日は営業するのが今からとても楽しみです。

 

私の本業は、主婦業だと思っています。そして、賃貸経営と雑貨店&カフェは私にとって副業なんです。