流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

実家の壁に生えたツタを撤去してから外壁のリノベーションを考えています

賃貸併用住宅の塗装工事もそろそろしなくてはと考えているのですが、予算がないため実行に移せなくて困っています。

 

それはさておき、自宅の塗装よりも急を要しているのが実家の外壁問題なんです。私の父が家の外壁にツタをはわせるようにしてしまったので、そのツタが育ち過ぎてしまい、外壁のブロックを少しずつ破壊しているんです。

 

さらに悪いことに、そのツタが枯れてきてしまっているので、いつ風化してボロボロになってツタと一緒に外壁のブロックが落ちてきてしまうのではないかと心配になっているんです。私は、実家の喫茶店を片付けて雑貨店をオープンしているのですが、店の前は人通りがあるので頭にブロックが落ちたら大変なことになってしまうんです。

 

さっそく弟に頼んで外壁工事の見積もりを頼んではいるのですが、一体どれくらいかかるのか悩ましいですね。ネットで調べてみたらツタを除去してくれる専門の業者があるというので、そこでツタを除去してもらってから外壁の工事を頼んだ方がいいのか?それともツタ除去と外壁工事を同時に頼んだ方が金額的にお安くなるのか?またローンを組まなくてはならないかもしれません。

 

甲子園のツタは有名ですが、家相や風水的には家に安易にツタを生やしてしまうのは、あまりいいものではないと聞いたことがあります。なので、これはチャンスなのかもしれませんね。どうせならハワイ風な外壁かスヌーピーのドッグハウスみたいに白壁に赤い屋根にしてもいいかな~と考えています。少し目立つような感じにもしたらお客さんも増えるかもしれませんよね。