流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

またまた満室御礼になりました!!私の賃貸併用住宅さん!

16年も住んで頂いた方が引っ越されていかれたのが4月でした。

長年住んでいたので、リフォームもいつもよりも多めになりました。

 

畳からフローリングにしたり、もちろん壁紙も全部変えました。インターフォンを付けて、エアコンも買って、ウォシュレットも付けました。

 

全部、弟と弟の知り合いの業者さんがやってくれたので、多分半分くらいの金額で出来たと思います。みなさんに感謝です。本当なら100万だったら50万円って感じです。

 

リフォームはすぐに終わったのですが、引っ越しシーズンも終わってしまったので、私の賃貸併用住宅の部屋の中で一番良い部屋なんですが、なかなか入居者が決まらなかったです。

 

本当は外国人の男性の方が入居希望だったのですが、隣の部屋が女性の一人暮らしだったので、今回はお断りさせてもらった件などはありました。

 

自分も海外に住んだことがあるので、外人が異国でアパートを借りる苦労は知っているのですが(私も日本人だという理由で入居を断られたことがあります。)ちょっと今は言えないトラブルがあって、それはまた後日お話できればとおもいますが、そういった理由もあって、悪いとは思ったのですが断ってしまいました。

 

でも、今月からやっと入居者さんが決まってくれて安心しました。これでまた4部屋がフル稼働になりました。

 

やはり空き室がなくなると心が軽くなりますね。ローンは終わっているので、返済の心配はないのですが、メンテナンスのこともあるので2~3年くらいはフル稼働してもらいたいのが本音です。

 

やりたいことは2つあって、塗装と受水槽の撤収プラス本上下水工事をやりたいのですが、いっぺんには無理なので、一つ一つやっていきます。