流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームの恐怖の見積もり書が届きました:67万円

リフォームの見積もりが届きました。 最初の見積もり額は67万円でした!! ぎょえーっつ!!高い!! 払えない!!無理です。 でも安心してください。 ここから大分安くなりますので。 まず第一稿の見積もりからは リフォームしなくてもいいと思う 項目を…

賃貸併用住宅の坪単価は一体いくらなのか?

賃貸併用住宅の坪単価はいくら? 一口に聞かれても困ってしまいます。 なぜなら建てる階数、建物の材質、 ハウスメーカーによって異なるからです。 4階の賃貸併用住宅と3階建の賃貸併用住宅では 建てられる材質も違ってきます。 例えば、4階建ての場合は…

賃貸併用住宅を建てたいならクレジットカードの滞納は絶対にNGですよ!!

私の職場の男性が中古の一軒家を買うことに なったんです。 でも、何だか浮かない顔をしているので 「どうしたの?」と聞いてみると、 「住宅ローンの審査が通らなかったんです。」と 悲しそうに言うのです。 彼は正社員ですし、働きぶりもまじめな 1児の父…

今回の退去後のリフォーム代はいくらかかるのかしら?

先週、10年間住んで頂いていた入居者さんが 隣県に引っ越されていきました。 娘さんの側で暮らすそうです。 お元気で、お幸せに~ 別れのあとは出会いがあるので 2階の201号室を早速リフォームしなければ なりません!! 管理会社さんは、すでに入居募…

賃貸併用住宅の人気の間取りは何LDK?

私たちが21年前に建てた賃貸併用住宅の 間取りは1LDKです。 その間取りの部屋を4部屋貸しています。 1階部分に2部屋、2階部分に2部屋 あります。 真ん中にある部屋は窓が少ない分 部屋が広くて寝室がフローリングに なっています。 角部屋は、そ…

賃貸併用住宅を建てようとしたら水道管が通っていなかったって!!どうすりゃいいの?

21年前に賃貸併用住宅を着工し始めた頃の ことです。 ハウスメーカーの設計図には家の前の道路には 大きな水道管が埋まっているということだったので 工事が始まったのです。 しかし、いざ工事が始まってみるとアパートの 全室に水が供給できるような水道…

賃貸併用住宅にサブリースは利用するべきか

結論から言うと私は反対です。 以前の不動産会社に2部屋空きが 出た時に勧められましたが お断りしました。 すぐに不動産会社を変えたら 1カ月も経たないうちに2部屋とも 埋まったんですよ!! サブリース契約とは賃貸のオーナーが 不動産会社と契約を結…

賃貸併用住宅のローンの借り入れ額と支払い額をこっそり公開します

賃貸併用住宅を建てようと考えたら まずはローンのことを考えなけらば ならいですよね。 私の場合っていうか義母が全部手続きを してくれたのでどういう選択で2社の 金融会社を選んだのか分からないのですが 銀行と住宅金融支援機構(当時の住宅金融公庫)…

私が賃貸併用住宅を建てることになった経緯をお話します

私が賃貸併用住宅を建てることになったのは夫の祖父の土地の生前贈与から始まりました。 義両親が土地を譲ってもらったので 彼らがそこに家を建てて引っ越すことに なったので私たち夫婦が夫の生まれ育った家を壊して家とアパートが合体した 賃貸併用住宅を…

21年前に建てた賃貸併用住宅に住んでいます。

みなさん!!はじめまして!! 私は千葉に住む普通の50代のパート主婦です。 本名は恥ずかしいので「マハロ」と呼んでください。 家族は2歳年下の夫と犬2匹猫1匹です。 21年前から賃貸併用住宅で暮らしています。 長かったような短かったようなローン…