流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

賃貸併用住宅の騒音問題

賃貸併用住宅を建てていざ住んでみると

さまざまな問題が発生します。

 

よく目にするのが、騒音問題ですよね。

私のアパートは1LDKなので若いご夫婦が

子供が小さい頃なら2人くらいまでなら

住めるような間取りになっています。

 

小さな子供が住んでいる場合の騒音

f:id:benibon0917love:20170221234840j:plain

実際、私の弟夫婦は甥っ子の双子たちが

小学生になるまで、私のアパートに住んでくれていました。

 

苦情は来なかったのですが、男の子が二人だったので、

もしかしたら、隣の人は少しうるさく感じることが

あったかもしれませんね。

 

私の母屋と弟たちが住んでいた201号室の間には

202号室があったので、あまり弟たちの生活音などは

気にならなかったのですが、それでも時々窓を開けているとき

などは、双子の鳴き声などが聞こえてきたことがありました。

 

1階の隣の部屋にも以前子供が3人住んでいて昼間は

どたんばたんと賑やかでした。私はそういう音は全く

気にならないので「元気でよろしい!」と思っていました。

犬たちもそういう音には神経質ではなくてよかったです。

私も昼間仕事をしていて、家にいなかったのも好都合だったのかも

しれません。

 

でも、こういった音が苦手な方は賃貸併用住宅を建てるのは

少し考えた方がいいかもしれませんね。

最新の家でも音は必ず漏れますし、仕事を引退して家に1日中いるなら

なおさら気になってしまうかもしれません。

 

1階部分を賃貸にして2階部分を母屋にすると、利回りが悪くなって

しまいますよね?2階部分のほうが高い家賃で貸すことが出来ますから。

2階を賃貸にすると上の音が気になるかもしれませんね。

そういうところは少しくらいおおらなか気持ちにならなければ

賃貸併用住宅のオーナーにはなれませんよ!!

 

オーナーの飼い犬の騒音

また、私たち夫婦には子供はいないのですが、犬を2匹飼っています。

小型犬ですし、あまり無駄吠えはしないのですが、それでも時々

「ワンワン」と吠えることがあります。

 

新しく引っ越してきた人には「犬を飼っているので、ご迷惑を

おかけすることがありますが、よろしくお願いします。」と

ひと声かけることにしています。

 

22年間で犬のことで文句を言われたことはありませんが、

もしかしたら「うるさいな~」って思われていることも

あるかもしれません。

 

外からの騒音

f:id:benibon0917love:20170221234859j:plain

私の賃貸併用住宅は駅前に建っています。

そのため、電車が来ると踏切の音が聞こえます。

騒音という感じではないですし、0時半には終電になるので、

そんなに気になる感じではないと思います。

 

次にアパートの斜め前にはクリーニング工場があります。

朝の8時頃から洗濯機や乾燥機が回っているのですが、

母屋からは離れているので、私はあまり気にならないです。

以前、弟夫婦が住んでいた時に、工場の音が気になるか

聞いてみたのですが、そんなに気にならないと言っていました。

16時には工場は閉まりますし、日曜日は完全休業なので

入居者も気にならないのかもしれません。

 

私のアパートは貯水槽から水を供給しています。

そのモーター音がしたり、貯水槽に水が流れる音がします。

いずれは、水道管の工事をしたいと思っているのですが

資金がないので、ローンが終わってからだと思っています。

これに対して苦情が来たら、上下水道の工事をすると

水道代が高くなってしまいますよ!と言えるので

この件に関しては大丈夫です。

 

オーナーの私が気になるのは、私の家の前には別オーナーの

アパートがあるんですが、その居住者の人が車のドアを

閉めると、私の家の方に響くんですよね。

 

最近は気にならなくなったのですが、前は夜中に何度も

自動車のドアがバタンバタンと閉まるたびに、振動が伝わってきて

何度が目を覚ましたことがあります。

少しストレスだったことがありました。

 

夫にそのことを伝えたら、ちっとも気にならないと言っていました。

私の方が少し神経質なのかもしれません。

 

 

生活をしている以上大なり小なり音はします。

居住者に音を立てるなというわけにはいきませんしね。

居住者同士の騒音問題は私は経験がありませんが、

起こった場合は、管理会社に間に入ってもらおうと

思っています。

 

でも、22年賃貸併用住宅のオーナーをしていますが、

騒音問題が起きたことは1度もありません。

 

皆さん、生活の時間はまちまちですが、

静かに暮らしてくださっています。

本当に感謝しております。

 

隣が大家だと無言のプレッシャーがあるのかも

しれませんね?(笑)