流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

先月は家賃の未納がありました!でも解決したので安心しました。

先月とってもショッキングなことがありました。

それは、家賃の未納があったんです。

 

毎月届く不動産屋さんからの支払い明細書を確認すると・・・

あれ?なんか家賃が少なくない?

すると1部屋分の家賃の未納があったんです。

 

賃貸併用住宅の場合、借主と隣同士で住んでいるという

メリット?プレッシャー?のせいか家賃の未納ってほとんど

ないんです。

 

23年間賃貸併用住宅を経営していて、1回あったかないかでした。

しかし、先月家賃の未納があったときはショックでした。

 

それも、引っ越してきたときに挨拶もなかった外国の夫婦だったので

よけいに心配になりました。

 

このまま荷物を置いて帰国でもされたらどうしよう?

何カ月経ったら退去させることができるんだろう?

などネットで調べてしまいました。

 

でも、そんなことよりも管理会社の担当さんに電話した方が

明確なので、電話してみました。

 

すると、外国人の場合だと必ず補償会社に加入してもらうのが

日本で賃貸物件を貸す条件になっていると言うことが分かりました。

 

やはり、急に帰国してしまってそのまま日本には帰らないというケースが

あるそうなんです。

 

その場合、荷物などの退去費用や未納の家賃などを補償会社が立て替えてくれるのだそうです。

 

それを聞いて安心しました。

 

そして、無事今月の支払い明細書には2カ月分の家賃が支払われていました。

 

人間、うっかり忘れてしまっているというこもあるので、1カ月くらいの未納なら騒ぎ立てることをしない方がいいのかもしれませんね。

 

ちなみにネットでは3カ月家賃の未納があると退去勧告を出来ると出ていました。でも、本当のところはどうなんでしょうかね?

 

義理の母は4部屋くらいなら自分で管理すれば?と言ってきますが、やはりトラブルになったときなどは、管理会社に任せておいた方が安心ですよね。

 

管理会社の担当の方が良い人なのでしばらくはお願いしてみることにしようと思っています。