流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

賃貸併用住宅のローンが完済したら買いたいもの

賃貸併用住宅の借り入れは2か所からしています。

住宅金融公庫からと銀行からなんですが、

住宅金融公庫の方があと数カ月で終わるんですよね。

 

住宅ローンが終わったら買いたいものがあるんです。

 

それは・・・

 

ハワイのオアフ島のコンドミニアムです!!

あ!とうとう言っちゃいました。

 

火曜日のアパートを2棟も買ったボンビーガールにも

触発されましたが、私はハワイに毎年行くほど、

ハワイが大好きなんです。

 

ハワイの不動産情報を見ていたらワイキキの近くに

2部屋空きが出来たみたいなんですよね。

 

ハワイのコンドミニアムは購入できない金額ではない

2部屋とも約100,000ドルなので日本円で約1ドル113円として

1130万円ですね。買いたい!!

 

5千万のローンを払えたんだから、その5分の1くらい

簡単に支払えそうな気がしてしまいます。

 

このコンドミニアムは、借地権なので毎月土地のオーナーさんに

リース/レント代を払わなくてはならないそうです。

それが、約250ドルでメンテナンス費用が約470ドルかかるそうです。

他にも固定資産税(プロパティ―タックス)がかかるそうです。

 

f:id:benibon0917love:20170223213454j:plain

投資目的でコンドを買うつもりなんです

このコンドは住む目的で買うわけではありません。

投資目的です。バケーションレンタルとして貸したいです。

いくらはハワイ好きと言っても、多分1年でも夏に1カ月くらい

冬に1カ月くらいしか滞在しないと思うので、空いているときは

旅行客などに泊まって頂きたいです。

 

1日1万円の宿泊代として、30日で30万円ですよね。

経費が10万としても毎月20万円の家賃収入があるって試算は

甘いですかね?

 

毎年ハワイを訪れて気が付いたのですが、高級コンドの

建築ラッシュなんですよね。全てが億越えだそうです。

どこもかしこも工事・工事・工事なんです。

 

購入するのはメインランド(本国)や中国の投資家や

お金もちばかりだそうです。

 

ハワイの一般庶民は、それを指をくわえて眺めているだけだし、

古き良きハワイがどんどんなくなっていっているみたいです。

 

私はハワイに行き始めたのが、7年前なのでその時代を知らないのですが

昔のハワイを知っている人にとってはさびしいかもしれませんね。

 

億ションがどんどん建てば、古くなったコンドはどんどん

売りに出されて、私たちみたいな一般人でもハワイにコンドを

買うことが出来るのではないかと、夢を持ち始めました。

 

ハワイに行くではなく

ハワイに帰るって一回でいいから言ってみたいですよね。

 

去年亡くなった父も今年、ハワイで散骨しようと思っています。

母も亡くなったらハワイでの散骨を望んでいます。

 

これで、義両親にも毎年ハワイに行ける口実ができたので

真剣にローンが完済したら、ハワイコンド購入プランを

立ててみようと思っています。