流山でローン完済の賃貸併用住宅を経営!副業って楽しい

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。やっとローンも完済。不動産の副業って案外楽かも?アパート経営のノウハウや日常ををつづっています。

賃貸併用住宅の貯水槽の清掃報告書が届きました&トラブル発生!!

年に1~2度受水槽のタンクの掃除があります。

タンクの清掃は2~3万円で済むのですが

問題はタンクやゴムパッキン、ボルトや

梯子の劣化など21年も経っているものが

あるのでそろそろ交換の時期かもしれません。

 

今回の貯水槽清掃で出た問題点

所見が項目ごとに記載されていました。

①配管:以前のボールタップがタンク内に残っているみたいです。

実は、この記事を書いている間に問題が発生してしまいました。

貯水槽の水が止まらなくなってしまったんです。

 

いつから水が出ていたんでしょうね??

恐ろしいです。近所の人が水が出っぱなしですよって

教えに来てくれたんですが、朝の5時ころから出ていた

みたいです。

 

でも昨日の夕方に犬の散歩に行った時なら出ていたような

気もします。

 

弟に電話すると現場なので、来てもらえないのですが

管理会社には応急装置だけを頼んでおいてと言われました。

 

f:id:benibon0917love:20170126110957j:plain

②マンホール:パッキンに劣化が見られるそうです。

弟に相談して、酷い状態なら交換ですね。

 

③電極設備:未設置だそうです。これって何でしょうかね?

弟にこれも相談ですね。

 

④通気管:防虫網が劣化しているみたいです。

これも弟に相談ですね。

 

⑤受水槽内外:ボルトナットがさびているみたいです。

これも交換時期なのかもしれません。

 

⑥梯子:貯水槽内の梯子が腐食しているみたいです。

 

⑦ボールタップ:アームが曲がっていて誤作動するかも

しれないそうです。

 

これが今回の原因かもしれませんね?

 

⑧オーバーフロー管:防虫網に破損がある。

 

⑨圧力タンクの交換をすすめらました。

 

上下水道の工事をするべきか?

f:id:benibon0917love:20170126111025j:plain

 

そろそろ上下水道の工事をしなければ

ならない頃なのかもしれませんね。

 

70~80万円かかると思うのですが

予算がありませんね~

賃貸併用住宅のローンが終わって

家計に余裕が出来るまで

だましだまし使っていくしかないですね。

 

新築物件ならこんな心配はしなくていいのですが

20年選手のアパートだと次から次へと

メンテナンスが必要になってきます。

 

水のトラブルが1番困りますよね。

トイレもお風呂も台所も洗濯でも

使いますからね。

 

メンテナンスの資金はちゃんと貯めて

おかないと大変なことになってしまいます。

 

特に大きな箇所を直すとなると費用も

100万円以上になるのはざらですからね。

 

今回もあまり酷くないことを祈るばかりです。