流山で空き室ゼロ&自腹ローンなしの賃貸併用住宅を建てました

賃貸併用住宅を建てて20年経ちました。完済まであと数年になりました。アパート経営のノウハウや日常ををつづります。

サラリーマン大家さんって日本全国で何人いるの?

サラリーマン大家の人口っていったい日本で何人いるんでしょね?

 

実は私のアパートとか、私の賃貸住宅が・・・

なんて偉そうなことを言っていますが、

実際は私の夫の家なんですよね。

 

結婚後、築いた財産でもあるので私にも

権利はあるのかもしれませんが

土地も義父の名義だし、建物は夫の名義です。

 

なので夫はサラリーマン大家さんなんですよね。

私の周りでサラリーマン大家さんをしているのは職場の同僚の息子さんだけです。

 

f:id:benibon0917love:20170224101212j:plain

サラリーマン大家の数は?

 

2014年の労働力調査の資料をみると、男女合わせてのサラリーマンの

数は約5249万人です。申告している不動産貸付副業者は約117万人

なので、約45人に一人が不動産投資をしているということになります。

 

学校だとクラスに一人って感じですよね?

興味深い数字も見つけました。

そのサラリーマン大家さんの平均申告額は約130万だそうです。

ひと月約10万円の売り上げがあるようですね。

これって収入金額なのかな?それとも所得金額なのでしょうか?

所得なら月々10万円の副業収入があるってどうですかね?

でも、収入がお給料と副業なので10万円の所得があっても

所得税を引かれてしまうのでうまみは少ないと思います。

 

あるサラリーマン大家にとっては満足の金額だしまた、あるサラリーマン大家にとっては当初思っていたのとは

かけ離れた家賃収入になっているかもしれませんね。

あまり儲かっている大家さんはいないようですね。

 

私たちの申告額は130万円よりもあるので、副業としては成功しているのだと思っています。

 

全国約117万人の大家さんが日本中にいることが分かったのですが、自分から不動産オーナーになろうと始めた人もいるだろし、私たちのように親にお膳立てしてもらったぼた餅オーナーもいると思います。

 

私たちの場合は、夫はほとんどアパート経営にノータッチなので、

私が、確定申告や不動産管理会社との打ち合わせや、リフォームの

注文などをしています。

 

年間通してそんなに大きな問題は起こらないのですが、やはり空き室が出てしまった時なんかは、胃がキリキリすることがあります。

 

私にみたいなパート主婦が携わっても、ある程度のストレスが

不動産貸付副業者にはかかってくるのに、日本のサラリーマンという

過酷な職業を選んでいるのにも関わらず副業にしているのは

すごい精神力だと思いますね。アイアンマンですよね。

 

これからも低金利が続くので、サラリーマン大家さんが増えていく

のだとは思いますが、平均130万円の儲けでも満足できる、

私はそれよりも稼いでやるぞ!っていう会社員さんは不動産貸付副業者を始めてみてもいいと思います。